2023年まとめ→2024年抱負

脳内テンションそのままに2023年のまとめというか振り返りと2024年の抱負を書いてみる。

2023年まとめ

1. 2ヶ月半ほど休職した

5月半ばから2ヶ月半くらい休職した。仕事をちょっと頑張っちゃうぞ〜と張り切ってたらいつの間にか自分のキャパを超えていたみたいで故障したロボットみたいに思考停止するようになったので完全に壊れる前に自分から休職を申し出た。

完全にヤバくなる一歩手前で「このままだとヤバい!」と自分で判断して休めたのはかなり進歩だと思う。そのおかげで2ヶ月半の休職で済んだ説はある。最初の1ヶ月は毎日ただ天井を見つめるだけだったのでつまんなかった。あと休職から復活するには運動込みの超健康生活をしなきゃいけなくて、そっちの方がつらいやんワロタとなった。

ただ、今回の休職を経て「この世に体調が悪くなってまでやる仕事とか存在しなくない?」というマインドを持てたので休職してよかったかも。

2. 持病の投薬コントロールで正解が出た

かれこれ7年以上治療している持病として双極性障害Ⅱ型があるんだけど、それまであまり安定しなかった気分の浮き沈みが完全になくなった(正確には上がる方はまだある)。メジャーな投薬治療として炭酸リチウムの投与があって、血液検査の中でリチウム濃度が異常に足りないからいっそ2倍にしちゃお♪という担当医の粋な計らいによって増やした結果、下降方向での気分の沈み込みが完膚なきまでになくなって感動した。

てか世の中の正常な人間ってこういう感じなんだ、そりゃ希死念慮とか生まれないというか理解しづらいよな〜となった。そう思えるくらい気分の沈み込みを消し去ったので脳内物質や血中成分いじるのすげ〜と思うよマジで。

でもこの正解の投薬量に至るまで7年くらいかかってるから精神疾患の治療って難しいよね。私の身の回りにも同じ病気の人がちらほらいるからみんなで頑張って生きような。

3. 12kg痩せた

4年連続で肝臓の要精密検査を叩き出しているのでそろそろ痩せて脂肪肝を脱出しないと肝硬変で死ぬよ?という医師の言葉が怖くなってダイエットした。

先述している持病の薬の副作用で太りやすくなるのと食欲が異常に増えるというのが出ているが故でもあるんですが、正攻法のダイエットは無理なのでメディカルダイエットに手を出しました。メディカルダイエットの是非とリスクは散々語られているので承知なのですが、私からしたらこのリスクを取るか双極性障害の薬をやめるリスクを取るか肝硬変のリスクを取るか(痩せない)のリスクバトルにしかならないのでまあ〜みたいな感じです。BMI32とかだったのでぎりぎり胃切除の手術も保険適用で受けられなかったしね。

結果としては12kg痩せた。でも痩せたあとの健康診断でまた肝臓が要精密検査だったのでふつうに怒りました(誰に?)。二次検査行ったらもうあと-5kgしろって言われて人間ってこんなに痩せてなきゃいけないの?と思った。はあ〜。

4. 大学での授業2年目

母校である千葉大学工学部総合工学科デザインコースにてコミュニケーションデザインⅢBという授業でUIを伴うプロダクトデザインを教えた。2年目。

多少カリキュラムに手を加えたけどやっぱりまだ難しいというかもっと最適化したやり方がある気がするけどまだ正解に至ってない。学部3年生の授業なので、今後の進路に対する影響も少なくなくて、もっといい感じにしたいな〜と思う。

5. パートナーがイギリスへ留学へ行った

9月末にパートナーがイギリスへ人権などに関して学びに留学へ行った。ので同棲が解消され一人暮らしになった。一人暮らしはやっぱり快適なんだけど、ふとしたことを話せる相手がすぐそばにいないのはそれ以上に寂しいな〜とはなった。

あと、飼ってる猫が毎日ベッドで一緒に寝てくれるようになった。これはリビングに近いところに移動&(猫にとって)苦手だったパートナーがいなくなったことに起因すると思う。寝返りしづらい。

この一人暮らしはいつまで続くのか現時点ではまだわからないんだけど、週1で通話してたりすると意外と超遠距離恋愛も平気だなとなっている。気がする。

6. 英語学習をはじめた

パートナーとの間で日本以外に同性婚ができる国へ移住したいねと話している。日本じゃいつになるかわからんからね。

そのためには英語で仕事ができるということは必須で、英語学習をはじめた。でも簡単な英会話すらかなりハードル高いのでまずはELSA Speakで地道にやっている。自信を持って英語で会話できるようになりた〜い。

7. 作曲(DTM)をはじめた

なんか新しい趣味はじめたいな〜と思ってはじめた。ニコニコを通って育ってきたオタクとしてはやっぱりボカロ曲つくりたいよな〜と思ってやってみたけどマジで難しい。最悪コード理論とかわかってなくても曲って作れるけど、いろんなことを知って使いこなせると表現の幅が広がって、極めてデザインに近いなと思った。プロダクトデザインとグラフィックデザインの間って感じ。

短いフレーズで何曲かは作ったんだけど、フル尺ではまだ作ったことないのでまずはそこに挑戦したい。同じような最近DTMはじめました〜っていうお友達ほしい。

2024年抱負

  • -5kg痩せる
  • 顔面の肌質改善をする(美容皮膚科通い)
  • フル尺で3曲作る
  • 英語学習をなんかいい感じに頑張る

仕事もまあ頑張りたいな〜とか思うけど仕事するために生きてるわけではない(ただし仕事に対するプライドはある)ので、人生が侵食されない程度にやっていこ〜。